糖尿病網膜症とは

網膜組織の障害によって生じる視力低下

網膜の役割

目の奥にある「網膜」は、カメラで例えると「フィルム」のような役割を担います。

多くの毛細血管が広がっている網膜は血管が詰まりやすく、詰まった血管からは新生血管が生成され

• 眼底出血
  • 硝子体出血

を引き起こします。

この出血は、自然に吸収されていくものですが、出血によって「にごり」が生じ、結果的に視力低下を起こします。

以上のように、網膜組織の障害によって視力低下が起こってしまう病気が「糖尿病網膜症」です。

糖尿病網膜症|盛岡のたかはし眼科

糖尿病を患うリスク

糖尿病|盛岡市のたかはし眼科糖尿病というと「血糖値が高くなる病気」というイメージが強いと思いますが、単純に「血糖値が高くなる病気」ではありません。

本来、血液はサラサラした状態が正常とされていますが、血糖が上昇するとシロップ状のドロドロした血液になります。

当然血液は流れにくくなり、詰まりやすい状態に陥ります。それによって、毛細血管などで出血する現象が起こるのです。

糖尿病による三大合併症

体内で特に毛細血管が多く密集している場所として、

• 腎臓
  • 神経組織
  • 眼の網膜

以上が挙げられます。

糖尿病を患うと、これら3つは慢性疾患を発生する頻度が高くなります。

糖尿病網膜症の進行について

無網膜症から単純網膜症への進行

無網膜症

糖尿病を患っている方が、網膜の状態を検査した際に異変が見つからなかった場合、無網膜症と診断されます。

しかし、一般的には糖尿病を発症してから10年ほどで単純糖尿網膜症と呼ばれる初期段階まで進行するケースが多いです。

網膜の病状変化

正常網膜

単純糖尿病網膜症

増殖糖尿病網膜症

網膜組織に障害が生じてくると、単純糖尿病網膜症と診断されます。

眼底には

• 小さな点状出血
  • やや大きめの斑状出血
  • 毛細血管瘤(毛細血管が膨らんでできる塊)
  • 脂肪やたんぱく質が沈着してできたシミ(硬性白斑)
  • 血管がつまってできたシミ(軟性白斑)

などが、確認できます。

視力にはほとんど影響がなく、この段階で血糖値を下げるなど内科的な血糖コントロールができれば治癒できる可能性が高いです。

しかし、自覚症状がほどんどないため、成人検診や眼科で眼底検査を受けている方でない限りは、見過ごしてしまう方が大半です。

網膜血管の傷みがさらに進行すると、やがて血管が詰まっていきます。(増殖前網膜症)

さらに進行すると、新生血管と呼ばれる異常な血管や「かさぶた」の様な膜(増殖膜)が発生しはじめ、硝子体まで病変が及ぶ段階となります。(増殖網膜症)

糖尿病網膜症の検査・治療法

患者さまに負担をかけない眼底検査

従来の眼底検査

糖尿病網膜症の検査・治療法|盛岡市のたかはし眼科糖尿病網膜症の検査では、眼の奥の状態をより正確に把握するために「散瞳検査:さんどうけんさ」を行ないます。

眼の奥は暗いため、光を当てることで見やすい状態を作りますが、光を当てると瞳孔(光線が眼球の中へはいる入口)が小さくなってしまうため、それを防ぐ方法として散瞳(瞳を広げる)薬を点眼します。

点眼後(検査後)は、薬の効果がおおよそ3~4時間程度続き、一定時間の間は目が見づらい状態(まぶしさを感じる)になります。

車を運転して来院された方は、散瞳薬の効果が消えるまでお待ちいただく必要がありました。

共焦点走査型ダイオードレーザ検眼 Mirante (ミランテ)を導入

共焦点走査型ダイオードレーザ検眼鏡Mirante(ミランテ)盛岡市たかはし眼科

当院では、Mirante (ミランテ)と呼ばれる高度な検眼機を導入しています。

Miranteは、散瞳することなく眼底検査ができる機械です。

車でのご来院の方でも安心して眼底検査を受けることができるようになりました。

また、従来の眼底カメラでは撮影が難しかった症例でも、鮮明な写真を撮影できるようになっています。

異常な血管の発見や脱落などの変化が分かるため、当院では

• 糖尿病網膜症
  • 加齢黄斑変性症

など、様々な疾患の検査に使用しています。

糖尿病網膜症の治療法

初期症状(単純網膜症)の方

内科的な血糖コントロールによって、

• 毛細血管が詰まる
  • 出血する

というような血管障害を抑えていきます。

病状が進行している方

眼底出血等が発症している場合は、レーザー治療によって新生血管の発生を防ぎます(レーザー光凝固術)。

黄斑浮腫が生じている場合は抗VEGF(血管内皮増殖因子)抗体硝子体内注射を行っております。

それ以上に病状が進行している方は、外科的手術による治療が必要になります。

日ごろ注意が必要なこと

糖尿病網膜症の専門【副院長】髙橋公美(ともみ)

網膜症は自覚症状が無い病気であるため、ご自身の気がつかない間に症状が進行してしまう恐れがあります。

「視力が落ちて見えにくくなってきた」と自覚症状を感じはじめたときには、かなり網膜症が進行しています。

網膜症の発症リスク
  • 血糖値が200を超えている(HbA1cが7.0以上)
  • 長期(5年〜10年)に渡って、HbA1cが基準値を超えている

上記に該当する方は、網膜症の発症リスクが高いため注意が必要です。

患者さまへのメッセージ

早期発見をして適切な治療を

しっかりと糖尿病の治療を行っている方、そして治療の効果が良好な方であっても油断はできません。

糖尿病を患っている期間が長くなると、糖尿病網膜症を発症する可能性は十分に考えられます。

糖尿病の方、治療中の方、糖尿病の疑いがある方は、眼科での定期検査をおすすめいたします。

早期のうちに適切な検査・治療ができれば、糖尿病網膜症の進行は抑えることができますので、一度ご相談ください。

019-656-3366 お問い合わせ