緑内障について

緑内障とは

視野(見える範囲)が徐々に欠ける症状

緑内障|視野が欠ける症状は、盛岡市のたかはし眼科へ

緑内障とは目の機能を保つ役割を果たしている「眼圧」が高くなることにより、視神経が圧迫され、視野が欠けてしまう病気です。

自覚症状がほとんどなく、いつのまにか症状が進行してしまう場合が多いため、注意が必要です。

緑内障になると視神経が障害されて、視力が低下し

• 視野欠損→視野の一部が欠けて部分的に見えなくなる
  • 視野狭窄→視野が狭くなる

以上のような症状が出るようになります。

進行すると最終的には視野の中心部分まで見えない範囲が広がっていきます。

実際に日本における中途失明原因の第1位は長年緑内障が占めています。

失われた視野を取り戻すことはできませんので、できるだけ早い段階で発見して適切な治療を続けることが重要です。

40歳を迎える前に一度検査を

早期発見の重要性

緑内障で失われた視野を取り戻すことはできないため、早期発見がとても重要です。

ただし、視野の欠けや狭窄は、早期にご自身で気付くことがほとんどありません。

人間は物を見る際に目を動かしていますし、無意識に両方の目で補っているため、視野の欠けや狭窄があってもそれがかなり大きくならないと気付かないのです。

視力はものを注視して見る際に使う網膜中心部の能力を調べる検査ですから、緑内障の場合は中心部分に視野障害が及ぶまで視力に影響が出ることはありません。

また、普段の生活を送る中で、視力検査自体を受ける機会が少ないため、緑内障を発見することは難しいとされています。

そのため、緑内障がかなり進行していても、視力検査の結果は悪くないというケースがとても多いのです。

定期的な検査を欠かさない

40歳を迎えると、緑内障の発症リスクが上昇することが分かっています。

また、近年では20代・30代の若い方で発症するケースもあります。

症状がなくとも、定期的な検査を欠かさないことが早期発見につながります。

40歳を迎える前に、一度検査を受けるようにしましょう。

緑内障の原因

緑内障の原因|盛岡で緑内障のご相談は、たかはし眼科へ緑内障の確かな原因は明らかにされていません。

眼圧の高い状態が続くと、目の奥の視神経が障害されて緑内障となります。

眼圧は21mmHgまでが正常範囲とされていますので、これを超えるような眼圧が続くと、視神経が障害される可能性が高くなります。

しかし、眼圧が高くない人にも緑内障が少なくなく、そのため眼圧以外にも緑内障の原因があると考えられています

• 視神経が弱い
  • 血流が少ない
  • 免疫異常

など、いろいろな原因が挙げられていますが、確実な証拠が見つかっているものはありません。

緑内障の検査と治療

緑内障の検査について

緑内障の検査|盛岡市で緑内障の治療は、たかはし眼科問診・視診後に、下記のような検査を行うのが一般的です。

視力検査

緑内障が進行すると視力低下が現れます。

他の眼疾患と同様に、視力検査の結果は重要な指標になります。

眼圧検査

眼球を外から押して、押し返してくる力を測定する検査です。

眼底検査

目の奥(眼底)にある網膜・血管・視神経の状態をそれぞれ調べます。

視野検査

視野計を用いて、一点を注視した際に周囲に見える範囲を測定します。

光干渉断層計(OCT)検査

網膜(目の奥に広がる薄い膜状の組織で、光を感じ取る神経細胞が敷き詰められている)の断面を見て、視神経繊維の状態を調べます。

隅角検査

隅角(角膜と虹彩の間にある房水の流出路)の状態から、緑内障のタイプを調べます。

緑内障の治療について

緑内障の治療|盛岡市で視界が欠けるなどの症状は、たかはし眼科へ眼圧を下げる点眼薬の処方によって、進行を抑制します。

眼球を充たす体液を「房水」といい

点眼薬には、

• 房水の産生を減らす薬
  • 房水の流出を促進させる薬

の2種類があります。

眼圧が下がりにくい場合には、点眼薬を2~3種類併用することもあります。

薬でうまく改善しない症例については、レーザー治療や手術によって房水がよく流れるよう処置します。

019-656-3366 お問い合わせ